top of page
  • 執筆者の写真bhhkjp

ルシターノの名前はどのように命名されるのか?

更新日:2023年12月13日

簡潔に言うなら、ルシターノの名前がわかればその馬が何歳なのかが簡単にわかります。

各馬が生まれた年に対応するアルファベットで始まる名前がつけられています。


では、具体的にどうやって命名されるの?🤔 🧐 🤨

あなたのために、私たちが詳しく説明します!😃


ルシターノは名前の最初の文字で年齢がわかります。誰でも馬の年齢を知ることができるように、この便利な仕組みを取り入れています。最初のうちはよく分かりにくいかもしれませんね、覚えるのにも時間がかかるでしょう:

**注:Y,W,Kはポルトガル語のアルファベットには含まれていません!


ご理解いただけましたか。😊

さらに、他にも命名法があるんです!


父親の名前の文字を取って子の名前に加えることで、種牡馬の名前に関連した名前を付けるブリーダーもいます。この伝統に従うブリーダーもいれば、そうでないブリーダーもいます。



例えば、ポルトガルの馬場馬術選手であるMiguelRalãoは 「Oxalis da Meia Lua」という牝馬に乗っていたました。その父親は「Xaquiro」と呼ばれていたため、ブリーダーはXaquiroの名前の最初の2文字を、子の2文字目に組み入れました。もう一つのよい例は、Working Equitationの世界チャンピオンである「Oxidado」で、彼もまたXaquiroの産駒であるため、ブリーダーはXaquiroの「X」を取って、Oxidadoの名前の2番目の文字に加えました。



👈 Photo: Miguel Ralão & Oxális da Meia Lua


👆 Photo: Pedro Torres & Oxidado


ほとんどのブリーダーは、生産する馬の名前に牧場の名前や生産者のイニシャルを入れます。これにより、各馬がどこで生産されたかを簡単に知ることができます。例を挙げてみましょう。


Incógnito のフルネームは「Incógnito do Zambujal」です。彼はPedro Sousa Vieiraによって生産され、このブリーダーの施設は「Herdade do Zambujal」 と呼ばれています。

Pedro Sousa Vieira Stud が生産するすべての馬は、「... do Zambujal」という名前が加えられ、Zambujal の生産馬であることが分かります。


**注:現在、ルシターノを生産する国は増えており、それぞれの国で異なる命名法に従っている。


初のブログは以上です!いかがでしたか?お楽しみいただけたでしょか?

これからも私たちのページをご覧いただき、お友達や馬愛好家たちとシェアお願い致します。


ご意見、ご感想もお聞かせください!みなさまのお言葉が、ルシターノ、ポルトガルについて、より多くのコンテンツや情報をお届けする励みとなります! 🇵🇹 







Written by: Bhhk's Team,

Inês Guerreiro





閲覧数:47回0件のコメント

Comments


bottom of page